お母さんと子どもの歯科治療ガイド(小児、食育、マタニティなど)|和泉市・和泉府中駅の歯医者なら「ほそはら歯科医院」

• お母さんと子どもの歯科治療ガイド(小児、食育、マタニティなど)

お子さんがいるママさんへ

「歯科医院で検診を受けるタイミングがわからない」「子どもを歯医者ぎらいにさせたくない」などのお悩みはありませんか? こちらでは、和泉市の和泉府中駅にある歯医者「ほそはら歯科医院」がお子さんの歯科治療のポイントについてご説明します。親御さんと当院の二人三脚で、お子さんのお口の健康を守りましょう。

歯医者で診療・検診を受けるタイミング

日々変化している、お子さんのお口の中。その成長過程において、「このタイミングでご来院いただきたい」という時期があります。それはおもに次の通りです。

乳歯が生えたとき

生後6~8ヶ月ごろに、初めての乳歯(下の前歯)が生えてきます。乳歯は永久歯に比べてやわらかく、虫歯になりやすいという特徴があります。ご自宅での正しいケアについてお伝えしますので、一度ご来院ください。

歯が生えそろったとき

1歳半から3歳ごろまでの間に、乳歯が生えそろってきます。自治体による「1歳半検診」や「3歳半検診」を受け、もし虫歯などが見つかったらお早めにご来院ください。

生え替わりが始まったとき

6歳から12歳くらいまでの間にかけて、乳歯が永久歯に生え替わっていきます。この期間は歯の大きさがバラバラになり、ブラッシングしにくくなるため、虫歯への注意が特に必要となります。定期検診で予防と早期発見を心がけ、フッ素塗布などの予防処置も利用することで歯を守っていきましょう。

仕上げみがきのポイント

ポイント1 ポイント2 ポイント3
小さいお口の中でも動かしやすいよう、ヘッドが小さく毛先の短い歯ブラシを使いましょう。 歯ブラシはペンを握るように軽く持ちます。前歯は歯に対して直角に。奥歯は45度の角度でブラシをあてます。 「右側の奥歯から」といったようにみがき順を決めておくと、みがき残しが出にくくなります。
ポイント4 ポイント5 ポイント6
歯ブラシを軽くあてて小刻みに動かすようにすると、凹凸の多い乳歯でも丁寧にみがけます。 歯ブラシを切り返した際、みがき残しが出やすくなります。切り返すときは、ややブラシ位置を戻しましょう。 お子さんが自分で使う歯ブラシは毛先がすぐに広がりがち。仕上げみがきには別のブラシを用意しましょう。

歯医者さんに慣れさせてあげましょう

健康なお口を保つには、歯医者さんに通う習慣を付けることが大切です。それにはまず、歯医者さんに慣れることが第一。虫歯になってから通院するのではなく、なんでもないときに通って「お口を開けるトレーニング」「ブラッシング指導」などを受けることで、歯医者を身近に感じられるようにしてあげましょう。

当院ではお子さん、親御さんに安心して来院いただけるよう、丁寧な説明・笑顔の対応を心がけています。どんなささいな疑問でも、気軽にご相談ください。

妊娠中の歯科治療 ~マタニティ歯科~

和泉市の歯医者「ほそはら歯科医院」では、妊娠中の方に向けた「マタニティ歯科」を行っています。

妊娠中は歯医者に通ってもいいの?

「妊娠中でも歯医者さんに行って大丈夫ですか?」という質問を、よくいただきます。安心してください。妊娠期でも、歯科治療は可能です。むしろ、出産後の虫歯の母子感染を防ぐためにも、妊娠8~9ヶ月目までの治療完了が推奨されています。治療時に使用する麻酔は、麻酔薬にアレルギーがなければ心配ありません。

通常の虫歯や歯周病の治療は、つわりの症状が落ち着く妊娠5~8ヶ月の安定期に行いましょう。もちろん、そのほかの時期でも症状が重く我慢できなければご相談ください。また、つわりが重く、歯ブラシを口に入れただけでも嘔吐反射が出てしまう妊婦さんには、検診を受けていただくことをおすすめしています。

『マイナス1歳からの虫歯予防』を始めませんか?

虫歯菌は、生まれたばかりの赤ちゃんの口の中には存在していません。食べ物を口移ししたり、つばが飛んだりすることで、周りの人から赤ちゃんへ虫歯菌が感染してしまうのです。逆に、幼少期の感染を回避できれば、将来的な虫歯のリスクは大きく減らせると言われています。

『マイナス1歳からの虫歯予防』を始めませんか?

そこで当院では、赤ちゃんがお腹の中にいるうちからお母さんが虫歯予防を行う「マイナス1歳からの虫歯予防」をおすすめしています。周囲の人のお口の中から虫歯菌が減れば、それだけ赤ちゃんに感染する確率も減らせるのです。妊娠中も以下のことに気をつけて、感染予防を心がけましょう。

マイナス1歳からの虫歯予防

• お母さんの虫歯は出産前に治療しておく
  • 毎日ブラッシングを丁寧に行う
  • 歯のクリーニングや検診を受ける

和泉市民の方は妊婦歯科検診を無料で受けられます

和泉市では、健やかな妊娠と出産を支援するために、妊婦歯科検診を実施しています。

• 対象者:妊娠中の女性(和泉市民)
  • 検診内容:問診・口腔内検診(虫歯や歯肉の状態の検診)
  • 回数:妊娠中に1回
  • 持ち物:和泉市妊婦歯科検診受診券・母子健康手帳・健康保険証